Anfang ~ココカラハジマル~
ドイツ語で「始まり」を意味する「Anfang」・・・ 片田舎の小さなお店の「ココカラハジマル」物語。宮崎県児湯郡川南町より。
http://anfang2011.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
http://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_10/_18239.html

トロンパレットが宮日新聞で紹介されました(^-^)

世代間交流施設というと難しく聞こえますが、要するに、誰でも気軽に利用出来る場所だと思って頂ければ…。

おじいちゃんおばあちゃんがお菓子や飲み物を持参して世間話をしたり、小さなお子さんにお母さんが絵本を読んであげたり、子供たちが学校の宿題をしに来たり。

近所の商店街で買ったお弁当やケーキを持ち込んで頂いても構いません。
(出来れば食後のコーヒーはAnfangで買って頂けると有難いですが…(^_^;))

さらにココで新しいお友達を作ったり。

無料のプログラムも増えていく予定です。(今のところ、毎週水曜の10時からは手芸クラブ、木曜10時からは健康体操があり、こちらは申込不要でどなたでも参加頂けます。)

水曜日の夕方4時からは、元校長先生で、人権擁護委員、学校支援コーディネーターの平塚先生による無料の学習支援の時間になります。

また、こちらは有料になりますが、火曜・木曜の夕方4時からと土曜の朝9時半から、やはり元小学校教諭の植村先生による小学生の宿題見守りなどの寺子屋塾(赤ペン教室)があります。
こちらは一回だけ無料の体験参加が可能です。
※詳細については、
http://ksus.jimdo.com/
または川南スポーツ合衆国事務局(090-9404-2141)まで。

一つの場所に色々な人が集まれば摩擦も生まれるかもしれません。

でも、そういう時こそ、お互いに思いやりの気持ちを持って、価値観や立場の違いから生まれる壁を越える機会になるのでは、そしてそこから新しい世界が広がる事もあるのではないでしょうか?

まだまだ発展途上の試みですが、希望を持って、一歩ずつ進んで行きたいと思います(*^-^*)

どうぞ、気軽に遊びに来て下さーい!



 

閉店セール始まりました~!

本日から23日までです(*^_^*)
雑貨は全品値下げです。

食品とカフェメニューについては、通常通りの販売となりますので、ご了承下さいm(_ _)m

委託作家さん達の作品が無くなったので、一気に閉店感が増しました^^;

あと少しですが、宜しければ、遊びにいらして下さ~い!

 

えー、いつお知らせしようか迷っている内に、あと2週間となってしまい、慌てております^^;

諸事情により、今月23日をもって、Anfangは閉店する事となりました。

4年という短い間でしたが、お店を通して、沢山の方との出会いがあり、本当に色々な気付きがあり、人生に対する考え方が大きく変わりました。

この半年は、プライベートでも色々な事があり、自分に出来る事は何か、考え続けて来ましたが、少し答えが見えて来たような気がします。

今は兎に角、家族やゲシュマックさんを始め、支えてくれたお客様、周りの人たちへの感謝の気持ちで一杯です(*^_^*)

そして、Anfangは閉店致しますが、Anfang号(トレーラー)は都農町の「指定障がい者就労支援A型りんどう」さんが経営するカフェ「花風庭」(TEL:0983-25-3439)で新たな憩いの場となる予定です。

美味しいランチと可愛いソックモンキー達に会いにぜひお出掛け下さい☆

お店は後2週間営業しておりますが、委託作家さん達の商品は16日までとなります。
手作りアクセサリーや手織りのストール、ステンドグラスや陶器など今の内に欲しいものがあれば、GETして下さいね~!

4年間、ご愛顧ありがとうございました!


 



タウンみやざき9月号の雑貨カフェ特集で、当店も紹介されてます*\(^o^)/*

22ページに掲載されていますので、よろしければ、ご覧下さいな~♪

他にも素敵なお店が沢山紹介されてます。
こんなお店があったんだ~とワクワク楽しくなりました。

「タンみや」片手に雑貨屋巡り。楽しいかも~☆
 
台風一過。皆様のところは大丈夫でしたか?

毎回来る来ると言って、来なかった台風がついに来ちゃいました(>_<)

と言っても直撃じゃないので、やっぱり宮崎はまだマシなんでしょうね~^^;

実家の方もなんだかんだありましたが、お店に来たらナント窓が割れてました~(>_<)あと、ヒサシもぶっ飛んでました…。



初めての台風被害。
いやー、やっぱりあるんですね。
こういう事^^;



でも運良く?雨は止んだ後だったらしく、店内にガラスや葉っぱは散らばってましたが、商品は無事でした☆
保険屋さんやら修理のための連絡をして応急処置。
タンスの後ろの窓だったので、滅多に掃除しないタンスの裏まで掃除する事になり、終わってみれば、逆にちょっとスッキリした気分も味わえました^^;

そして、これとは関係無いのですが、明日は臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m
脈絡なく、申し訳有りませんが、よろしくお願い致します。

 

anfang

Author:anfang
宮崎県児湯郡川南町にある自家製ハム・ソーセージのお店「ゲシュマック」さん敷地内にて営業していたキャンピングトレーラーを改装した小さな雑貨とコーヒーのお店を2015年12月に閉店後、縁あって2016年4月からは世代間交流施設「トロンパレット」内で、営業再開致しました☆

Anfang(アンファング)
宮崎県児湯郡川南町大字川南17701-33
世代間交流施設「トロンパレット」内
※お問い合わせ先は、川南町商工会TMOにお願い致します。TEL: 0983-27-0501

営業時間:月-金 10:00~18:00
土 9:00〜17:00
定休日:日・祝
(毎月第4日曜日の軽トラ市の時間は営業します。)

未分類 (51)
あいさつ (6)
日々のこと (6)
開店準備 (0)
開業準備 (1)
休店日 (23)
商品 (59)
お店のこと (23)
イベント (22)
募金 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Anfang ~ココカラハジマル~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。