Anfang ~ココカラハジマル~
ドイツ語で「始まり」を意味する「Anfang」・・・ 片田舎の小さなお店の「ココカラハジマル」物語。宮崎県児湯郡川南町より。
http://anfang2011.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


陶芸のとみ徳さんとは開店当初からのお付き合い。
いつもチャレンジ精神を忘れず、新しい事に挑戦しています^_^
たまに(?)失敗もあるようですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」がポリシーだそうです。
私もそこは同じ考えで、色々やっちゃってますが、やらなきゃ良かった…と思う事って、ほとんど無いです。
色々失敗したとしても自分で決めてやった事って、納得がいくんですかね~。
その時は苦しくても、何かしら学んだりしてる気がします。

ちょっと脱線しちゃいましたが、そんな(どんな?^^;)とみ徳さんから、今度は、ピアスやイヤリングが登場です!

藍染や玉葱で染めた紐を使ったり、なかなか他にはない味わいのアクセサリーに仕上がってます。

ぜひ、お店でご覧下さい☆


さらにもう一つ、前々から興味はあってもなかなか面倒な気がして、挑戦出来なかった髪のヘナ染め。

今回、縁あって、ヘナをお店でお預りする事になり、母と一緒に染めてみました!

オレンジ、レッド、ブラウンの中から二人ともブラウンをチョイス。

昔はヘナって一色しかなかったと思うんですが、今って色も増えてるんだーと思ったら、ブラウンは、インディゴをブレンドしているとの事。

なるほど、母の白髪部分が青くなってる!←最初だけです。段々色が変わって来ます^^;

ヘナは、お湯でマヨネーズ位の固さに練って、冷めないうちに塗るのがポイント。
塗ってからは乾燥しないようサランラップで包んで、汚れても良い手拭い等で巻いて、冬はさらに冷えないよう捨ててもいいニット帽か何か、かぶったらいいかも。

私達はネックウォーマーを使いました。寒い日はここでさらに上からドライヤーで温めるといいみたいです☆

元々、暑い国のものなので、気温が低いと染まりにくいようです。

暖かくして乾燥を防ぐ!
これがキレイに染めるコツのようです。

今まで、普通のカラー剤で染めていた人は一度ではなかなか色が入らないという事でしたので、近々2回目のヘナ染め予定ですが、私は次回はブラウンにオレンジを少しブレンドしてちょっと明るめにしたいと思ってます。
自分で粉をブレンドして色味を調整出来るのも楽しい!

ヘナは白髪部分しか色が出ないので、今は白髪が伸びるのが、楽しみです☆

そして、もう一つ、今回サンプルでハーブミックスのシャンプーを頂いたのですが、それを使った母の髪が翌朝、根元から立ってる!

年齢のため、年々髪が痩せて来て、特に頭頂部を気にして毎晩カーラーを巻いて寝ていた母が、使って一週間もしないのに、カーラーを使わなくなりました☆

これは年齢による薄毛にお悩みの方にぜひ、お試し頂きたい!

って、何かどこかのCMのセリフみたいですが^^;

ハーブミックスは一週間分のトライアル300円もありますので、お気軽にお試し頂けると思います(*^o^*)

詳しくは店頭で、ぜひお問い合わせ下さい。



スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

anfang

Author:anfang
宮崎県児湯郡川南町にある自家製ハム・ソーセージのお店「ゲシュマック」さん敷地内にて営業していたキャンピングトレーラーを改装した小さな雑貨とコーヒーのお店を2015年12月に閉店後、縁あって2016年4月からは世代間交流施設「トロンパレット」内で、営業再開致しました☆

Anfang(アンファング)
宮崎県児湯郡川南町大字川南17701-33
世代間交流施設「トロンパレット」内
※お問い合わせ先は、川南町商工会TMOにお願い致します。TEL: 0983-27-0501

営業時間:月-金 10:00~18:00
土 9:00〜17:00
定休日:日・祝
(毎月第4日曜日の軽トラ市の時間は営業します。)

未分類 (51)
あいさつ (6)
日々のこと (6)
開店準備 (0)
開業準備 (1)
休店日 (23)
商品 (59)
お店のこと (23)
イベント (22)
募金 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Anfang ~ココカラハジマル~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。