Anfang ~ココカラハジマル~
ドイツ語で「始まり」を意味する「Anfang」・・・ 片田舎の小さなお店の「ココカラハジマル」物語。宮崎県児湯郡川南町より。
http://anfang2011.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
kujira

ニュースでお聞きになったかもしれませんが、昨日、川南町の海岸にクジラが打ち上げられました。

びっくりです。

背中に大きな傷があり、それが死因では、と言われているようです。

本日、解体して、埋没作業ということです。

休店日なので、行ってみました。

打ち上げられた海岸近くの道路では、警察が路上駐車をしないように、と拡声器で注意していましたが、既に車がずらっと並んでいて、かなり遠くに停めて、歩きました。

途中でやっぱりクジラを見に来たというお母さんと息子さんと一緒になり、話しながら海岸まで歩きました。

農作業でしょうか。作業着姿で、仕事の途中でちょっと抜けて来たとのこと。

「もう一生こんなこと無いだろうから。」

本当にそう思います。


既にロープが張られていて、あまり近くには行けなかったので、写真も分かりづらいと思いますが、手前が尻尾です。

体長16m。大きいです。

遠目ですが、思ったより、柔らかそうに見えました。

魚というより動物という感じ。

やっぱり哺乳類だからでしょうか。

重機が入っていて、何人かで背中に上って、大きな鉈のような刃物で切り込みを入れて、その切り込みの端にロープをかけて、そのロープを重機で引っ張って、皮を剥いでいく・・という作業が始まったところで、もう見ていられなくなり、手を合わせて、帰りました。

残酷とかではなく、大変な作業だと思います。

この作業に関わっている方々には、本当にお疲れ様ですと言いたいです。

でも、やっぱり心が痛みます。

なぜ、彼はここで死ぬことになったのだろう・・。


そして、関係ありませんが、私の携帯も本日お釈迦になりました。

暫く前から調子が悪かったのですが、今朝、完全に壊れてしまいました。

今からAUショップに行って来ます。

あーあ。

スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

anfang

Author:anfang
宮崎県児湯郡川南町にある自家製ハム・ソーセージのお店「ゲシュマック」さん敷地内にて営業していたキャンピングトレーラーを改装した小さな雑貨とコーヒーのお店を2015年12月に閉店後、縁あって2016年4月からは世代間交流施設「トロンパレット」内で、営業再開致しました☆

Anfang(アンファング)
宮崎県児湯郡川南町大字川南17701-33
世代間交流施設「トロンパレット」内
※お問い合わせ先は、川南町商工会TMOにお願い致します。TEL: 0983-27-0501

営業時間:月-金 10:00~18:00
土 9:00〜17:00
定休日:日・祝
(毎月第4日曜日の軽トラ市の時間は営業します。)

未分類 (51)
あいさつ (6)
日々のこと (6)
開店準備 (0)
開業準備 (1)
休店日 (23)
商品 (59)
お店のこと (23)
イベント (22)
募金 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Anfang ~ココカラハジマル~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。