Anfang ~ココカラハジマル~
ドイツ語で「始まり」を意味する「Anfang」・・・ 片田舎の小さなお店の「ココカラハジマル」物語。宮崎県児湯郡川南町より。
http://anfang2011.blog.fc2.com/

 

 


毎日毎日、雨で身体にカビが生えそうです‥(^_^;)
今日は久しぶりに一瞬晴れ間がのぞきましたね♪
やっぱり太陽って大切です。

カナダにいた頃、春先になると、こっちはまだ冬の上着を着ている位なのに、ちょっと太陽が出ただけで、公園や家の軒先で上半身裸になって日光浴してる人が沢山いるのを見て、オイオイと思ってましたが、冬が長く太陽にあまり当たれないと、鬱病になる人も多いと知って、太陽がそんな風に影響するという事に驚いた覚えがあります。

もう、ふた昔位、昔の話になりますが(^_^;)

そんな太陽が輝く国、インドやバングラデシュの女性が日常着ている民族衣装サリーをリメイクしたチュニックです。

サラッとしたインド綿の優しい着心地。

裾や襟ぐりに手縫いでステッチが施されています。

リサイクルしたサリーを使用しているので染みや継ぎ当てがあります。
ご了承の上、お買い求め下さい☆

8900円。

 



以前にも、このブログでご紹介した、東別府拓真さんのライブに、昨夜またまた行って来ました♪

今回は、3年振りにCDを作られたとのこと、オリジナル曲がたくさん聴けました。

東別府さんは、東京で、宮崎で、そして時々世界で(!!)活躍されている知る人ぞ知るアコースティックギタリスト。

そんな方が、高鍋町(Anfangがある川南町の隣町です。)のある農家さんをモデルに作られた曲「farmers」が今回のCDに収録されています。

実は、モデルになった農家さんは私も知ってる方なのです☆

何か嬉しいですよね(*^-^*)

ご夫婦共々、農家さんとしては変わった経歴の持ち主で、カッコいいです。

そして、前回のライブでも演奏された、坂本九さんの「見上げてごらん、夜の星を」

脳梗塞で倒れた恩師の方がよく弾かれていた曲だそうで、その方を想う気持ちが、ひしひしと伝わって、今回も泣きそうになりました。

人生何が起こるか、本当に分からないものです。

前回のライブの時、個人的にすごくしんどい状況があって、東別府さんのギターに癒されました、とブログに書いたのですが、今も根本的には、その状況は変わってなかったりするのですが、人間時間が経つと慣れるものですね。

最近は、あまり思い悩まなくなりました。

それでも多分、意識の底に澱のように溜まっていた疲れが、洗い流された気がします。

東別府さんのモットーは、「ギターで、愛と勇気を」。

「Way of life」は今回のCDのタイトルにもなっている曲で、東別府さんの意欲作。


 

お人柄そのまま、癒やしの音楽です。

これからも、たくさんの人に「愛と勇気を」与えて下さい!

応援してますよ~☆

という訳で、東別府拓真さんの直筆サイン入りCDを限定数(絶賛)発売予定です。

ブロマイド付きにしたかったのですが、ライブ終了後、東別府さんお一人の写真を撮ろうとしたら、親切なマネージャーさん(!?)が私とツーショットで撮って下さると言うので、お言葉に甘えてしまいました。

結局、前回同様、韓流スターに写真をねだる、おばちゃんに‥(^_^;)

でも楽しかったから、いいか☆

私とのツーショット写真でもよろしければ、ご希望の方にお付けしますよ~。

興味のある方は、お問い合わせ下さいませm(_ _)m


ギタリスト東別府拓真さんの活動日記はコチラ↓

http://ameblo.jp/guitarist-takuma/
 
先日、お休みを頂いて福岡に行った時のこと。

取引先の「People Tree」さんの展示会を見に大名へ。

見終わって、会場のビルから出た目の前の道路のド真ん中に、子猫が‥。

狭い道路なので走って来た車も避けられず、立ち往生。

それでも何とか避けて通り過ぎようと車が動き始めると、子猫の方も身体を引きずりながら、逃げようとするので、余計危ない。

とりあえず、道の端っこに子猫を移しましたが、さてどうしよう‥。

ガリガリに痩せている上に怪我もしている様子。

途方に暮れていたところに自転車に乗った美人さんが颯爽と通りかかり、テキパキと近くの酒屋さんに近所に動物病院がないか聞いてくれたり、子猫を入れるダンボール箱を貰ってくれたり。↓




近所に動物病院はないようで、とりあえず、自転車の美人さんの知り合いのカフェに連れて行く事に‥。

そのカフェの方が、向かいのマンションの知り合いがそういう猫の保護活動しているところを知ってるかもと連絡してくれたところ、その方が引き取ってくれる事に‥。

私はオロオロしてただけで、何もしない内に解決してました☆

子猫のお蔭で知った素敵カフェ「Swindle Factory」↓





大名は、個性的でお洒落なお店がたくさんあるけど、下町的人情も残っていて、とっても素敵な街でした!

 


木金とお休み頂いて福岡に行って来ました!

取引先の「People Tree」さんの展示会もとっても素敵でしたし、作家さんの工房を訪ねたり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そんな作家さんの一人、もくもく堂の手彫り師川部さんの携帯ストラップです☆

ひとつひとつ手で彫られた動物達はもちろん、紐の部分も手編みのとても凝った作りになっています。

他にもブタさんの置物や非売品のコビト?の置物も仕入れて来ました♪

ぜひ、お店でご覧ください。
 


人気の「にこまるクッキー」が入荷しました♪

ハガキ付き 400円
ハガキ無し 350円

クッキーは、くるみとクランベリー入りで美味しいです(^_^)
今回のハガキに、仮設住宅での様子などをブログに載せているという方がいらっしゃいましたので、ご紹介します↓

http://blog.canpan.info/misato-bora/


時間が経つと、つい忘れがちになりますが、まだまだ忘れてはいけない現実があります。


もうひとつ、お知らせです☆

今週21日の木曜日と22日の金曜日、お店をお休みします。

福岡で取引先の展示会があるので、ついでに福岡の友達と会って来まーす♪

土曜日にはシフォンケーキも入る予定です。週末はぜひ、Anfangへお越し下さいね!
 


インドよりランバニ刺繍の小物達がやって来ました♪


栞の紐が可愛いブックカバー
1680円

アクセサリーや小銭入れに。
ミニ包み布
997円

バッグや帽子に付けてアクセントに。
パフブローチ
577円

ピアス
各1050円

他にもエコバッグや携帯ケース等あります。
下地の布は草木染めです☆

ぜひ、お店でご覧ください!
 



やっと、グリーンカーテン作りました。

って言っても何日か前です(^_^;)

上の写真のお店の正面に植えてるのは、「オキナワスズメウリ」

実は食べれませんが、丸くて可愛い実が赤や黄色になるらしく、枯れたらそのまま、ぐるぐる巻いてリースに出来るとのこと。





↑入口横のは「キワーノ」

パッションフルーツみたいな、食べれる実が成ります。
中の実はゼリー状でバナナみたいな味らしいです♪

どっちも枯れずに無事にカーテンになってくれますように‥☆


今日は雨がすごくて、とっても暇なので、ついにfacebookに登録してみました!

が、全然分かりません(^_^;)

携帯(スマホじゃないんです‥)から登録したのですが、どうやって、このブログとリンクさせればいいのか‥。

今年になって周りは、どんどんスマホになり、お店やってるならfacebookしなきゃって結構色んな人から言われ、やっと決断(大袈裟?)したのですが、アナログ人間には荷が重い~(>_<)

という訳で(どんな訳だ?)いつか多分、facebookで、Anfangの事が見れるようになる‥と思います。
その節は、よろしくお願い致します?
 

もうすぐ父の日ですね☆
日頃の感謝を込めて、ちょっとしたプレゼントはいかが?



かわいいモンキー君が疲れたお父さんを癒やします?

コリトローラー
(マッサージ器です。)
924円



オフィスで注目されちゃう?

カメラ型テープカッター
924円



懐にさり気ないユーモアを。

ノート型名刺入れ
714円

 

ドイツ蚤の市より、ちょこっとだけ雑貨が届きました。

EAT皿は3枚セットで1000円

アンティークキー
300~500円

オレンジ色のガラスの花瓶
1200円

他にもありますが、後はお店で探して下さいな~☆

ちょっと分かり辛い所に隠れてます。

 

anfang

Author:anfang
宮崎県児湯郡川南町にある自家製ハム・ソーセージのお店「ゲシュマック」さん敷地内にて営業していたキャンピングトレーラーを改装した小さな雑貨とコーヒーのお店を2015年12月に閉店後、縁あって2016年4月からは世代間交流施設「トロンパレット」内で、営業再開致しました☆

Anfang(アンファング)
宮崎県児湯郡川南町大字川南17701-33
世代間交流施設「トロンパレット」内
※お問い合わせ先は、川南町商工会TMOにお願い致します。TEL: 0983-27-0501

営業時間:月-金 10:00~18:00
土 9:00〜17:00
定休日:日・祝
(毎月第4日曜日の軽トラ市の時間は営業します。)

未分類 (51)
あいさつ (6)
日々のこと (6)
開店準備 (0)
開業準備 (1)
休店日 (23)
商品 (59)
お店のこと (23)
イベント (22)
募金 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Anfang ~ココカラハジマル~, all rights reserved.
