Anfang ~ココカラハジマル~
ドイツ語で「始まり」を意味する「Anfang」・・・ 片田舎の小さなお店の「ココカラハジマル」物語。宮崎県児湯郡川南町より。
http://anfang2011.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今日はアンファングにとって、嬉しいお客様が…(^-^)
一年以上前になりますが、ゲシュマックさんの敷地内で営業していた時にいらして下さっていたお客様で、フェアトレードにとても興味を持って下さり、色々なお話をしました。
仕事を含め、これからの人生について真剣に考えた彼女の決断は、仕事を辞めて、世界一周の旅に出る事でした。

そして48カ国を旅し、今は一時帰国したところだそうです。

また旅に出るとの事ですが、その前にわざわざ訪ねて来てくれました!

背中を押してしまって良かったのか、不安に思った事もありましたが、今日の彼女の生き生きした顔を見て、この経験が彼女にとってマイナスになる事は決して無いだろうと確信出来ました。

思う存分、世界を巡る旅を終えた後の彼女の活躍が今から楽しみです☆
 
スポンサーサイト
kujira

ニュースでお聞きになったかもしれませんが、昨日、川南町の海岸にクジラが打ち上げられました。

びっくりです。

背中に大きな傷があり、それが死因では、と言われているようです。

本日、解体して、埋没作業ということです。

休店日なので、行ってみました。

打ち上げられた海岸近くの道路では、警察が路上駐車をしないように、と拡声器で注意していましたが、既に車がずらっと並んでいて、かなり遠くに停めて、歩きました。

途中でやっぱりクジラを見に来たというお母さんと息子さんと一緒になり、話しながら海岸まで歩きました。

農作業でしょうか。作業着姿で、仕事の途中でちょっと抜けて来たとのこと。

「もう一生こんなこと無いだろうから。」

本当にそう思います。


既にロープが張られていて、あまり近くには行けなかったので、写真も分かりづらいと思いますが、手前が尻尾です。

体長16m。大きいです。

遠目ですが、思ったより、柔らかそうに見えました。

魚というより動物という感じ。

やっぱり哺乳類だからでしょうか。

重機が入っていて、何人かで背中に上って、大きな鉈のような刃物で切り込みを入れて、その切り込みの端にロープをかけて、そのロープを重機で引っ張って、皮を剥いでいく・・という作業が始まったところで、もう見ていられなくなり、手を合わせて、帰りました。

残酷とかではなく、大変な作業だと思います。

この作業に関わっている方々には、本当にお疲れ様ですと言いたいです。

でも、やっぱり心が痛みます。

なぜ、彼はここで死ぬことになったのだろう・・。


そして、関係ありませんが、私の携帯も本日お釈迦になりました。

暫く前から調子が悪かったのですが、今朝、完全に壊れてしまいました。

今からAUショップに行って来ます。

あーあ。

 
大変、ご無沙汰致しましたm(--)m

8月は週末のみの営業で、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

でも、お陰様で、お手伝いの方にも来て頂き、ゆっくりお休みを頂きました♪

色んな方とお会いしたり、気になる講座に参加したり、行ってみたかったお店に行ったり。

充実した時間を過ごすことが出来ました。

そして、(予算的に)悩んだけど、最後にやっぱり思い切って、旅行することに。

8月20日、21日でざっと計画を練り、チケット等の手配。

22日に申請していたパスポート(期限切れてました)を受け取り、荷造り。

23日には高速バスで福岡へ。(←福岡発着の航空券の方が安かった。)

24日の午前の便で発つ・・という、10年振りの海外なのに、超無計画な旅立ちでした(^ー^;)

ドイツのミュンヘン~フランクフルトへ。

ミュンヘンでは一人ビアホールに挑戦したり、雨の中参加したお城ツアー(有名なノイシュヴァンシュタイン城)で置いてけぼりを喰ったり、色々ありましたが、何もかも過ぎてしまえば、いい思い出です(^-^)

フランクフルトには友人が住んでいるのですが、出発前には連絡つかず。

何と友人は日本を旅行中でした。

でも何とか滞在中に連絡が取れ、フランクフルトで久し振りに会うことが出来ました!

お陰様で本当に楽しい夏休みでした~(*^-^*)

ありがとうございました!

9月からは、また木曜定休の通常営業となっております。

お店で皆様にお会い出来るのを楽しみにしております♪

2013ドイツ旅行-01 - コピー (640x427)

2013Germany繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・(1)-01_convert_20130909233358
 


今日は、定休日。

宮崎市にある「宮崎乗馬倶楽部」さんにお邪魔して来ました(o^∀^o)

写真は、私を乗せてくれたマロン君です。

実は若い頃、競走馬の牧場で働いていた事もあり、いつかまた乗馬したいと思っている内に気付けば、20年という歳月が過ぎ‥光陰矢の如しとはこのことですね~(^_^;)

どうやって乗っていたかも、綺麗サッパリ忘れ。

でも、そんな中年も初心者も子供でも大丈夫!なのが、ここ「宮崎乗馬倶楽部」さん。

久し振りに馬に乗りましたが、楽しかった~(≧∇≦)

最初は、道路脇にポンと馬がいる、みたいな感じで、びっくりしましたし、乗馬倶楽部というイメージと違いましたが、何より垣根が低い。

あ、この垣根は、精神的・身体的な意味でって事です。
(あとお財布的にも?)

乗馬をしたことの無い初心者やお年寄り、子供達に、気軽に乗馬を楽しんでもらいたい、というオーナーさんの指導のもと、本当に気楽に楽しめました!

また、こちらでは、乗馬セラピーも行っているとの事で、実は今回はそちらに興味があっての訪問だったのですが、色々なお話が伺えて勉強になりました。

障がい者の方でも、そうでなくても、馬に乗れても乗れなくても、ただ馬に接するだけでも、行ってみる価値はあると思いました。

興味のある方は、ぜひ、連絡の上、訪ねてみて下さいね。

宮崎乗馬倶楽部HPはコチラ↓
http://www1.bbiq.jp/miyauma/system.html
 


今日は定休日。

ずっと行きたかった高鍋町の「おはり子tsun」さんへ。

その名の通りの仕立て屋さんです☆

知人から、とっても丁寧な良い仕事をすると聞いて、ちょっと相談したい事があり、伺いました。

以前は高鍋町の観光協会さんが使っていた古民家が、アトリエ兼店舗。

雰囲気があって、とっても素敵です☆

可愛いハンドメイドの雑貨も並んでます♪

いきなり押しかけた私に丁寧に時間を割いて応対してくれたオーナーさん。

話す内に、色々共通点が見つかって、嬉しくて、長々おしゃべりしてしまいました。

お仕事のお邪魔をしてしまったのではないかと、ちょっと心配‥(^_^;)

相談事の内容は、また後日、お知らせ致しますが、今日は、とっても良いご縁が出来て、ハッピーな一日になりました!

とっても素敵なお店なので、ぜひ一度、足を運んでみて下さい~(*^-^*)
 

anfang

Author:anfang
宮崎県児湯郡川南町にある自家製ハム・ソーセージのお店「ゲシュマック」さん敷地内にて営業していたキャンピングトレーラーを改装した小さな雑貨とコーヒーのお店を2015年12月に閉店後、縁あって2016年4月からは世代間交流施設「トロンパレット」内で、営業再開致しました☆

Anfang(アンファング)
宮崎県児湯郡川南町大字川南17701-33
世代間交流施設「トロンパレット」内
※お問い合わせ先は、川南町商工会TMOにお願い致します。TEL: 0983-27-0501

営業時間:月-金 10:00~18:00
土 9:00〜17:00
定休日:日・祝
(毎月第4日曜日の軽トラ市の時間は営業します。)

未分類 (51)
あいさつ (6)
日々のこと (6)
開店準備 (0)
開業準備 (1)
休店日 (23)
商品 (59)
お店のこと (23)
イベント (22)
募金 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Anfang ~ココカラハジマル~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。